人気ブログランキング |
院内の出来事や周辺の出来事を掲載していきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



木のまち歯科医院
盛岡市材木町2-26近三ビル3階



カテゴリ:こんにちわ( 35 )

9月、秋です。    R1.9.8
こんにちわ。
またご無沙汰をしてしまいました。申し訳ございません。

9月になりました。
今年の夏は暑い、暑い夏でした。
皆様の中にも夏バテをして体調を崩された方がいらしたのではないでしょうか。
夏が好きな私ですが、最近朝夕に涼しさが感じられるようになりなんとなくホッとしている自分に気が付きました。
やはり今くらいの気温が心地よいですね。

9月は我が家ではビッグイベントがあります。
長女の結婚披露宴です。
準備はホテルの方がやってくれるので私は最近まで披露宴をするという実感が全く湧きませんでした。
そして私は礼装の黒留袖を持っていませんでしたのでお店で借りようと思っていました。
その事を仙台に住む医局時代の仲良しの先輩に話しましたら、その先輩は「ぜひ私の黒留袖を使いなさい。」と言ってくれたのです。大きな病院のお嬢様だった先輩の大切な、そしてとても高価であろう着物を小物一式を付けて貸して下さると言うのです。
1週間後、大きな荷物が届きました。
その中には着物、襦袢はもちろんのこと、バッグ、草履、扇子、足袋、なんと紐類まで入っておりました。
それを見た時に私は本当に感動しました。
そして「貸し衣裳の方がラクだったかなぁ、洗濯もしないで返せるし・・・。」などと一時でも思った自分が恥ずかしくなりました。
娘の披露宴には私が大好きな先輩の優しい想いが沢山詰まった着物をありがたく着せていただきます。

まだまだ残暑が厳しいこの頃です。
皆さまどうぞご自愛下さいましてお過ごし下さい。
f0226593_10375659.jpeg







by kinomachi-dc | 2019-09-08 10:54 | こんにちわ
ご無沙汰いたしました、お久しぶりです
こんにちわ。
本当にご無沙汰いたしました。お久しぶりでございます。
3月も終盤、桜の開花の話題が聞かれるようになりました。
今年の冬は暖かい冬でした。
「こんな冬ならば毎年来てくれてもいいですよねぇ。」と私が言えば
「そうだねぇ、雪かきをしなくてもいい冬はほんとに楽だったねぇ。」と患者さんが応える。
今月は何度もこんな会話を繰り返しました。
本当に楽でありがたい冬でした。

さあ、もうすぐいよいよ待ちに待った春が来ます。
すぐそこまで春が来ている気配が感じられる毎日です。
来月の今頃には私の友人夫妻が桜を見にオーストラリアからやって来ます。
昨年参加したイギリスの学会で知り合ったご夫婦です。
盛岡に一週間滞在する予定です。
私を訪ねてはるばるオーストラリアからやって来てくれる彼らを精一杯もてなしたいと思います。

それから我が家ではおめでたい事がありました。
長女が結婚することになりました。
今年は嬉しい春になりました。
 
f0226593_00475977.jpg
娘の結納式に材木町の山善さんに作って頂きましたお祝いの紅白まんじゅうです。

母はまたこれからも診療を頑張ります。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。



by kinomachi-dc | 2019-03-27 00:56 | こんにちわ
綺麗な岩手山に会いました   H30・12・2
f0226593_18174142.jpg
見て下さい!なんて綺麗な岩手山でしょう。
ある日曜日に旭橋を通った時に見つけた風景です。
自転車で通りかかったこの方も思わず立ち止まりスマホでパチリ。
私はしばらくの間、その後ろ姿と岩手山の姿に見とれておりました。
「故郷の山に向かひて言うことなし 故郷の山はありがたきかな」
その通りです。私も何も言うことはありません。
明日からまた1週間が始まります。1年の最後の月です。頑張りましょう!


by kinomachi-dc | 2018-12-02 18:26 | こんにちわ
「8020」輝く笑顔です   H30・12・2
f0226593_18015366.jpg
こんにちわ。
早いもので今年も師走です。皆さま何かと気ぜわしい毎日をお過ごしではないでしょうか。
先日、盛岡市歯科医師会主催の歯科保健大会で当院の患者さまの岡本さんが表彰を受けました。
岡本さんは現在80歳。全て揃っている28本の自分の歯には虫歯が1本もありません。
毎月1回お口のクリーニングにいらっしゃいますが、歯磨きがとてもお上手です。
ピカピカの歯でなんでもモリモリ食べられる元気で素敵な岡本さんです。
岡本さんにお会いするたびに「このように歳を重ねていけたらどんなに良いだろう。」と思います。
明るく優しい、素敵な岡本さんです。
いつまでもお元気で、いつまでもピカピカの歯でお過ごし下さい。
私たちはそのお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。
岡本さん、この度の表彰本当におめでとうございました!


by kinomachi-dc | 2018-12-02 18:16 | こんにちわ
「秋深し」岩手山に雪がふりました       2018.10.31
こんにちわ。
ついこの前まで「暑いねぇ。」というご挨拶をしていたのに、あっという間に「寒いねぇ。」という言葉に変わりました。
そして気がつくともう11月になります。
月並みですが、時間が経つのがなんと速いことか。驚いてしまいます。
土曜の診療が終わり「よ市」をそぞろ歩いておりますと、間もなくあちらこちらに灯りが付いてきます。
近頃は本当に日が短くなってまいりましたねぇ。
とても風情がある光景なのですが、私は冬が近づいている事を否が応でも感じてしまいます。
また寒い寒い冬がやって来ます。どんより〜。
最近当院に一番近くにある幼稚園がインフルエンザのために閉園になってしまいました。
患者さんの中にもインフルエンザにかかってしまった方が出て来ました。
こんなに早い時期にインフルエンザが流行し始めるなんてびっくりしてしまいました。
皆さま、くれぐれもお気をつけ下さいね。
外から帰った時の手洗いとうがいが必須である事は言うまでもありませんよ!
f0226593_21402609.jpg
                 灯りがともる「よ市」です


by kinomachi-dc | 2018-10-31 22:10 | こんにちわ
暑い、暑い8月です   H30.8.1
こんにちわ。
先月からの暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
盛岡では昨日から「さんさ踊り」が始まりました。
今年は平日の開催になり、なかなか見に行かれない方も多いのではないでしょうか。
さんさが始まると何となくウキウキします。私自身はさんさをあまり見に行くことはないのですが。
昨日から出場する方がユニフォームの浴衣に太鼓を担いで診療室の前を通ります。その人たちの表情を見るのが好きなのです。
皆が明るい表情でウキウキしている様子がとても嬉しくなります。
やっぱり私も明日仕事帰りに行こうかな?

ところで6月末に私はイギリスのエジンバラに行って来ました。
歯科医の長女がヨーロッパ矯正歯科学会で発表するために参加するのに伴い私も学会に参加して来ました。
10年ぶりのヨーロッパ、初めてのイギリスでした。
そして娘の学会発表を見るのも初めてでした。
私と同じ職業に就いた娘ですが、私とは違い娘は今まで研究に重きを置いた時間を過ごして来ました。
今までそんな娘を歯がゆく思いながら見て来た母でしたが、今回エジンバラでの娘の発表を目にすることができて何か納得できたような気がしました。
この歳になってから娘のおかげで国際学会を経験できたことは本当に幸せなことでした。
母は娘に感謝です。

まだまだ暑い日が続きます。
皆さまくれぐれも熱中症に気をつけてお過ごし下さいませ。

f0226593_23433129.jpg
      エジンバラ の街並みです。ハリーポッターの作者が住んでいる街です。



by kinomachi-dc | 2018-08-02 23:51 | こんにちわ
4月、盛岡にもやっと春になりました!
皆さまお久しぶりでございます。
大変長らくご無沙汰致しました。申し訳ございません。

今年の冬は本当に厳しい冬でしたね。
雪が多く、寒さも厳しい寒い寒い冬でした。
私は駐車場に停めた車を掘り出したという事を今年初めて経験しました。
それをした次の日の腕と腰の痛さは年齢を感じないではいられませんでした。
それだけに春の訪れが待ち遠しい毎日でした。

そして材木町の春といえば「よ市」です!
私も首を長〜くして開催を待っていました。
初日は残念ながら雨でした。でもとてもたくさんの人が来られましたよ。
「こんにちわー。」「今年もよろしくお願いしますねー。」
あちらこちらで交わされる挨拶の言葉はどれも明るく、降る雨も全然気になりませんでした。
私たち材木町民にとっては嬉しい嬉しい初日でした。

皆さま、どうぞ「よ市」にお出かけくださいませ。
毎年新しいお店が顔を出しています。
昨年とはまた違った顔の「よ市」に出会えますよ。

木のまち歯科医院も気持ちを新たに春を迎えました。
スタッフ一同これまで同様誠実な診療を心がけて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。
f0226593_18225248.jpg



by kinomachi-dc | 2018-04-18 18:23 | こんにちわ
2018年、今年もどうぞよろしくお願いいたします
みなさまこんにちわ。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月も後半になっての新年のご挨拶になりました事をお詫び申し上げます。

学校も3学期が始まりました。子供たちは寒さの中を元気に学校に通い始めました。
今年の冬は本当に寒い冬です。
明日の朝の予想最低気温はー10℃です。週の初めの月曜日には厳しい寒さです。
みんな頑張って学校に行ってくださいね。

お正月、我が家には15年前にホームステイしていたリンが来てくれました。
彼女は「ただいまー。」と言いながら我が家の玄関に現れました。
大みそかには一緒に買い物に出かけて年越しのお料理を準備しました。
私のかぼちゃの煮物を世界一の料理だと言ってくれる彼女は現在東京で働く優秀な設計士です。
今手掛けている仕事はドバイに住む大金持ちの大きな家の設計をしているそうです。
元旦には家族皆で元朝参りに行き、リンは3日間滞在してまた東京に戻って行きました。
頑張れ!リンちゃん!

リンと入れ替わりで東京で皮膚科医として働く下の娘が帰って来ました。
職場での出来事や友達との出来事などをずーっと話しながら過ごして3日間でまた戻って行きました。
娘は今厳しいながらも素晴らしい先輩や友人に恵まれてとても良い環境で働いています。
ただかなりハードな勤務の毎日ですので、とにかく健康に気をつけて過ごして欲しいと願わずにはいられません。

また診療室では上の娘が時々診療を手伝ってくれるようになりました。
今年3月に大学院を卒業してこれからは臨床を頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
娘と一緒に仕事ができることは母として本当に嬉しいことです。
親子共々努力してまいりますのでこれからもよろしくお願い致します。

みなさまにとりまして今年が良い年になりますようにお祈り申し上げます。
                    
f0226593_23374575.jpg





by kinomachi-dc | 2018-01-21 23:42 | こんにちわ
材木町はハロウィン色です   H29.10.16
こんにちわ。
10月も半ばを過ぎて朝夕はすっかり秋の気温です。
皆さま風邪はひいていらっしゃいませんか?
私は最近咳がひどい風邪にかかってしまい、マスクを二重にして仕事をしております。
もともと気管支が弱いために咳が残ってしまいました。
自己管理が甘かったと反省しきりのこの頃です。

最近ある患者さんが新患として来てくれました。
養護学校卒業後に就職してお仕事をしている19歳の女性の方です。
お母様と一緒にいらしたのですが、今まではうまく歯科治療が受けられずに困っておいでのようでした。
初日はブラッシングやレントゲン写真を撮りいろいろお話をしたのですが、やはり少し緊張気味のようでした。
2回目は麻酔のテストからしました。始め少しびっくりなさっていましたが、大丈夫!
職場の話を聞きながら虫歯の治療を進めました。
彼女はタービンの音も気にせずリラックスしながらスムーズに最後まで治療を終えました。

治療を終えてそばにいらしたお母様を見ると泣いておいででした。
「小さな頃からどこに行っても治療できなかった。こんな日が来るなんて嬉しいです。ありがとうございます。」
と言いながらハンカチで目頭を押さえていらっしゃるお母様を見て私ももらい泣きをしてしまいました。
「そんなことを言っていただけるなんて歯医者冥利に尽きます。私の方こそありがとうございます。」
私は思わずお母様にお礼を言いました。

日頃診療しておりますと思い通りにならないことや大変なことが少なからずあります。
でもこんなご褒美の言葉をいただけるとまた元気が出ます。
ありがとうございます。患者さまからの言葉が私のエネルギー源です。
これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

f0226593_23593372.jpg





by kinomachi-dc | 2017-10-16 00:31 | こんにちわ
子供たちの夏休みが終わりました
こんにちわ。お久しぶりです。
皆さまお元気でしたか?

私は最近ちょっと大変でした。
実家の母が病気になってしまい7月末に手術をしました。
3週間前に退院して今は我が家で療養中です。
86歳での大手術はかなり心配でしたが、母は頑張って乗り越えてくれました。

私の母は薬剤師です。
最近まで仕事をしておりました。なんと65年間のキャリアを持っています。
86歳ですが本当にしっかりしており計算などは私は負けてしまいます。
スマホを使いこなしてメールを自由に送り、写メを撮り私や孫たちに送ってくれます。
私の自慢の母です。

昨秋、父が亡くなりまだ10ヶ月しか経たない時の母の入院でした。
何しろ高齢者の闘病でしたので私は病室に泊まって付き添いました。
昼間は仕事でそばに付いていられませんので、せめても夜だけはと思ってのことでした。
その甲斐あって母は徐々に元気になってくれております。

あと1週間我が家で過ごしたら母は実家に戻ります。
そして母はまた一人暮らしに戻ります。
私はとても心配ですが、母は「あなたは仕事をしっかりしなさい。」と言ってくれます。

私は仕事を頑張ります。
母のためにも精一杯務めてまいります。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。
f0226593_23125343.jpg
                       病院での母です。頑張って食べているところです。



by kinomachi-dc | 2017-08-20 23:17 | こんにちわ